Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【iPhone】ページ内の文字を検索する方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) スマホでページ内の特定の文字を検索したいときはありませんか? パソコンだとショートカットキーCtrl +fでページ検索ができますが、スマホだとどうやって検索するかわからない。。と…

【留学】留学・長期移住時、日本の携帯契約どうしてる!?

2024.03.25更新 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 留学、短期移住で海外へ行くとき、携帯は居住地域でも契約しますよね!ですが、日本と海外のどちらも携帯代を払うのは負担になってしまいます。。。 かといって日本の…

【台中】レンタル自転車が無料で乗れる!?(YouBike)

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 台湾でよく見かけるUbikeですが、台中では30分無料で乗れちゃうんです!! 簡単に登録でき、ちょっとした移動にとても便利!! 台北や無料の制度がない地域でも金額は高くないので、ぜ…

【台中】公共バスが無料で乗れる!?

2024.03.29更新 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 私は以前台中の語学学校に在学していました。なぜ私が台中を選んだかというと台中市政府のサポートが手厚いためです。 台中は以前まで悠遊卡(easy card)を使うと無料…

【郵便局】銀行口座の居留証番号の変更方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 居留証番号には有効期限があり、延長手続きのたびに居留証番号も変更になってしまいますが、その度に銀行口座に登録している居留番号を変更していないと、学校からの振込や、その他の…

發票登録方法・iPhoneでバーコードをすぐ表示したい!

財政部稅務入口網より引用 こんにちは!Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 台湾で生活していてもらって嬉しいものそれは、、宝くじのようなレシート「發票」ですよね!!!私も何回か当たったことがあり、少額ですが、、臨時収入とし…

【語学留学】台湾の停留ビザ申請方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 台湾へ語学留学する際に申請するビザは停留ビザになりますが、申請書類や、申請時期など疑問がたくさんあるかと思いますので、今回は申請の流れなどを紹介します! *現在新型コロナウ…

【郵便局】台湾の銀行口座開設方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 留学や就労される方は学費支払いや給料受け取り、生活費の預けなどで台湾で口座開設す必要が出てくると思います。またキャッシュカードにデビットカード昨日を付帯させることもできる…

【台中】東海夜市-Wrapper's Kebab無國界美式餐廳-

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 台中にある東海大学は教会や近くの夜市が有名ですよね!夜市には様々な種類の屋台があり、選ぶのに時間がかかるほどおいしい食べ物が売っていますが、夜市にある飲食店もおいしい+安…

居留証(ARC)の延長方法

https://coa.immigration.gov.tw/coa-frontend/student/entryより引用 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog) 語学学校に一年以上通われる方はARC(居留証)を延長をされると思います。ARCを初めて取得する際はいろんな書類…

【郵便局】残高証明書を取得する方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 今回は台湾の郵便局口座を持っている方に向けて、大学の申請や居留証申請などに必要な残高証明書の取得方法を紹介します!是非参考になると嬉しいです。 必要書類 残高証明書取得まで…

統一番号の取得方法

こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 台湾で生活を始めると口座が必要になる機会が増えますが、停留ビザなどで台湾に来ている場合、居留証がないため口座開設ができない!ということが発生してしまいます。ですが、居留証…

【台中】逢甲語学学校の申請方法

Feng Chia University Chinese Language Center 逢甲大學 華語文教學中心より引用 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog) 現在私は正規留学で台湾の大学に通っていますが、以前は台中の逢甲語学学校に通っていました!その際…

【台北】十分への交通手段・料金紹介

2024.03.26更新 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog) 以前コロナ禍前に、ランタンで有名な十分や千と千尋にモデルになったと言われる九分で旅行をしました。今回は、十分へのアクセス方法・料金などを紹介していきたいと思い…

【郵便局】キャッシュカード⇨デビットカード切替方法

2024.03.26更新 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog) 台湾で生活していると、ネットでチケット購入するときや予約をするときなど、クレジットカードのみ支払い対応しています。ということが稀にありますよね。 でも、クレジ…

【台中】水と陸の遊園地「麗宝楽園」を紹介!!

2024.03.24更新 こんにちは! Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog) 今回は台中にある遊園地の麗宝楽園(リーバオ)について紹介し、アクセスやチケット購入について詳しく書いていこうと思います。 この記事は広告が含まれております。 kl…