Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

【郵便局】キャッシュカード⇨デビットカード切替方法

f:id:Huali:20220109082810j:plain

2024.03.26更新

こんにちは!

Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog)

台湾で生活していると、ネットでチケット購入するときや予約をするときなど、クレジットカードのみ支払い対応しています。ということが稀にありますよね。

でも、クレジットは外国人だと審査通りづらいということもあるし。。

不便だな。。ということで!

郵便局のキャッシュカードをデビットカードに切替える事にしました!なんとVISAマークがついていて、クレジットの代わりとして使えます!!!

今回は申請方法を紹介しているので、ぜひ閲覧していただけると嬉しいです!

 

必要書類

  • ARC(居留証又は統一番号)
  • 通帳
  • フルネームの印鑑
  • キャッシュカード  

 

 

 

申請の流れ

(所要時間約10分)

1.番号札を取る

日本の郵便局と同様、金融業務と郵便業務でカウンターが分かれています。
金融の番号札を取って待ちます。

 

2.必要書類を全て提出

 

3.電話番号とメールアドレスの確認

口座開設の際に、登録した電話番号とメールアドレスを聞かれます。

 

4.デビットカードへ機能追加

デビットカードに機能を追加するかどうかを聞かれます。

ネットで使える機能、国外で利用できる機能等

 

5.パスワードを決める

海外でデビットカードを使う際に必要な6桁のパスワードを決めます。

お金を下ろす時のパスワードと同じでも問題ないとのことです。

 

6.書類とデビットカードの裏にサインをする

 

7.デビットカード受け取り

デビットカードは当日すぐに受け取れます!一枚にキャッシュカード機能も付いています。

 

 

 

銀行で使う中国語の単語集

 

日本語 中国語
ARC(居留証) 居留證 jū liú zhèng
通帳   補摺     bǔ zhé
印鑑   印章     yìn zhāng
デビットカード 金融卡 jīn róng kǎ
パスワード 密碼 mìmǎ
署名・サイン 簽名 qiān míng
振替 轉帳 zhuǎn zhàn

 

 

          

まとめ

待ち時間も短かったので、合わせて15分ほどで作ることができました。

デビットカードは口座開設と同時に作ることもできるみたいなので、今から新しく口座開設される方は作って損はないと思います!

少しずつ他の情報も共有していこうと思っていますので、ぜひ他のブログも閲覧いただけると嬉しいです!ありがとうございました!

この情報が少しでも参考になるようにと願って。。。

©2022 Huali