Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

【郵便局】銀行口座の居留証番号の変更方法

f:id:Huali:20220127025120p:plain

こんにちは!

Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog)

居留証番号には有効期限があり、延長手続きのたびに居留証番号も変更になってしまいますが、その度に銀行口座に登録している居留番号を変更していないと、学校からの振込や、その他の助成金などの振込が入ってこなくなってしまいます。

私も居留証番号が変わってしまったので、居留証番号の変更にいきたいと思います!

必要書類も紹介しているのでぜひ参考になると嬉しいです!

 

必要書類

 

・日本のマイナンバー

郵便局の方に、新しい居留証番号と一緒に日本のID番号も書いてと言われましたが、マイナンバー自体をその時所持しておらず、その旨を伝えたところ、台湾で仕事したことないなら大丈夫とのことで、提出せず手続きできました。

もし、台湾で仕事をされている方は持って行くことをオススメします!

 

申請の流れ(合計約40分)

  1. 金融業務の整理券を取る
  2. 必要書類提出
  3. 現在の住所、電話番号が異なれば変更

 

1.金融業務の整理券を取る

私が郵便局に行った時間帯が、営業時間終了の30分前だったので、行列ができていました!ですが、その列は郵便業務の方の列で、金融業務はそのまま整理券を取るだけということに途中で気づき、少し時間を無駄にしてしまいました。。。

私みたいにならないように。。もし行列ができていた場合には一度近くにいる人に伺ってみてください!

 

2.必要書類提出(待ち時間10分)

必要書類は3点のみで、元の居留証やパスポートは必要ありませんでした。

 

3.現在の住所、電話番号が異なれば変更(30分)

住所の確認などで30分ほど待ちましたが、ほぼこちら側がするものはなく、作成していただいた書類にサインするのみでした。

 

 

まとめ

特に問題なく居留証番号が変更できましたが、台湾で仕事をしたことがある人は日本のマイナンバーが必要なのは初耳でした!

外国人の手続なので少し時間はかかりましたが、提出する書類も少なく、簡単でしたので、また何度か変更があってもスムーズにできそうだと感じました!

このブログが少しでも参考になることを願って。。。

©2022 Huali