Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

【台北】十分への交通手段・料金紹介

f:id:Huali:20220109101039p:plain

2024.03.26更新

こんにちは!

Huali's blogを運営しているHualiです。(@hualis_blog)

以前コロナ禍前に、ランタンで有名な十分や千と千尋にモデルになったと言われる九分で旅行をしました。今回は、十分へのアクセス方法・料金などを紹介していきたいと思います。

このブログの日本円表示は1元=5円のレートで計算しています。

以下の記事には広告が含まれています。

 

KKday・Klookのお得なクーポンのご案内

kkday

kkdayでは台湾や日本等、観光スポットのチケットを割引で販売しています。

事前にチケットを購入予約でき、現地でコミュニケーションをとる必要もありません!

こちらのリンクから会員登録で454円相当がもらえる!!

 

 

Klook

klookでは、遊園地のチケットやSIMカード幅広い商品が取り扱われています。電子チケット対応も多いので即日利用もできて便利です。

500円プレゼント紹介コード:PXY8AW

 

 

 

十分とは

ランタンを飛ばせるスポットとして人気で、電車がお店ギリギリを通るところも魅力的な観光地です。近くには十份瀑布という有名な滝もあり、自然を感じられる場所です。

 

 

交通アクセス

台北

一番安い方法は台鐵(鉄道)を使っていく方法です!

 

台鐵(鉄道)

合計金額:70元(約350円)

台鐵火車台北站-瑞芳駅-十分駅(約2時間)  

  • 瑞芳駅で一度下車し、十分駅行き(平溪線)へ乗り換えます。

悠遊卡(easy card)を使って十分までで61元(約244)でした。

 

 

タクシー

合計金額:約1250元(約6250円)

台北站から約60分

タクシーによって高い金額を言われる場合があるので、できるだけ安い金額で乗れるよう交渉するのがお勧めです。

 

 

MRTとバス

合計金額:75元(約300円)

MRT台北-木柵 30元(約150円)

バス(795番)45元(約180円)

茶色のMRT文山線に乗り、木柵駅で下車、バス(795番)へ乗り、直接十分へ。

台湾のバスは手を上げないと止まりません。

  

ツアーに申し込む

九分と十分へ1日で行く方は、ツアーに申し込むと送迎もあり、十分と九分のアクセスも簡単なのでおすすめです。

野柳・九份・平渓 日帰りツアー(台北発)

平渓・十分 半日ツアー(台北発 / 天燈上げ体験付き)

九份・十分ナイトツアー (台北発 / 日本語ガイド付き)

 

 

 

貸し切りチャーターで移動する

一日中車をチャーターすると、専用のドライバーが希望の場所へ連れて行ってくれます。金額は高めですが、1日で台北北部の観光地を周れるので、年を召した方や、お子様を連れている方にお勧めです。

[日本語ドライバー] 貸切チャーター(九份・十分・野柳)

 

台鐵(電車)でのアクセス紹介

今回私は台鐵(電車)を使って十分へ行きました!

私は一番安い方法で行きましたが、実は乗る車両によっても時間や金額が異なります!

 

1.火車(電車)の場所

正面(1F)から入った後、改札口のあるB1に向かいます。

青いマークの台鐵(TRA)表示のある案内板に従って移動することですぐ辿り着くことができます。

 

2.切符の購入

車両の違い

車両名 金額 時間 詳細
區間車 49元(約245円) 約50分 ・各駅停車
區間快  49元(約245円) 約40分

・便が少ない
・停車する駅が區間車より少ない

莒光 59元(約295円) 約39分-51分 ・予約要
・時間帯や経由場所によって乗車時間が大きく変動する。
自強
76元(約380円)
約35分-40分 ・予約要
・時間帯や経由する場所によって金額の変動あり。
普悠瑪 76元(約380円) 約32分 ・予約要
太魯閣 76元(約380円)  約32分 ・予約要
・時間帯や経由する場所によって金額の変動あり。

台鐵(電車)予約・時刻表は台鐵HP から確認できます。

また、便利なアプリもありますよ!

 

 

券売機

台北-瑞芳49元(約245円)

十分までの切符は乗り換えの瑞芳駅で再度購入します。

私が乗車したのは、區間車という各駅停車する電車です。

瑞芳まで約50分かかりました。

  

窓口

台北-十份 片道68元(約340円)往復136元(約680円)

窓口で購入する場合は、十分までの切符が購入できます。

十分に行った後、九分や他の場所へ行く方は片道切符の購入をお勧めです。

 

悠遊卡(easy card)

台北-瑞芳 44元

瑞芳-十份 17元

交通系ICカードを使って乗車すると、料金が10%割引になるのでお勧めです。

コンビニでのお買い物に使うこともでき、駅にあるチャージ機またはコンビニでチャージができます。

 

4.台北駅から火車(電車)に乗る

宜蘭・台東・花連行きの4番ホームへ進みます。

 

5.瑞芳で乗り換える

瑞芳駅に着いたら十分まで行く平溪線へ乗り換えます。

平溪線は便が1時間に一本ほどしかないため、事前に時刻を調べておくと乗り換えの際に、すぐ移動できるので便利です。

 

6.切符の購入

台北の券売機で切符を購入された方は、瑞芳駅の窓口または、券売機で十分への切符を再度購入します。

 

切符

片道 19元(約95円)

往復 34元(約170円)オススメ

 

悠遊卡(easy card)

瑞芳-十份 17元(約85円)

 

7.瑞芳駅の周りを散策

乗り換えまで30分ほど時間があったので、少し周って見ました。

お店は少なめですが、台湾料理のお店が何店舗かありました。

 

8.青桐行きの電車に乗る

十分まで約36分乗車しました。

 

9.十分へ到着

 

十分での体験記録

タイミングが合えばお店とお店の間をギリギリで通っていく電車を見ることもできますよ!

 

 

十分名物ランタン体験

十分のランタンは十分老街に行ったら体験必須のアクティビティです。各面に願い事を書いて飛ばすと願いが叶うと言われています!

ランタンの色には意味があり、赤は健康運、黄色は金運、青は仕事運、紫は学業・合格祈願、白は魔除け・家内安全、オレンジは恋愛運、緑は開運、桃色は人間関係、濃いピンクは幸運の意味があります!

四面選べるので好きなものを選んで飛ばしましょう!

十份老街 天燈(ランタン)体験(新北)

 

まとめ

今回は、十分への行き方、運賃、ランタンの料金などを紹介しました。

ちなみに私は、台中から行きましたが、高速バスで台中朝馬から台北までは240元で行くことが出来ました。

また近々九分に行った体験記も追加していきますね!

今回もご覧頂きありがとうございました。

この情報が少しでも参考になるようにと願って。。。

©2022 Huali