Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

居留証(ARC)の延長方法

こんにちは!

Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog)

語学学校に一年以上通われる方はARC(居留証)を延長をされると思います。ARCを初めて取得する際はいろんな書類が必要ですが、延長する際は書類も少なく、簡単に申請で来ますよ!

必要書類、申請時期などまとめてみましたので是非ご覧ください!

 

ネット申請

2021年8月より移民局のすべての申請はネット対応になりました。
窓口での申請は受付対象外になっているようです。

申請サイト

 

申請時期

外国人の居留証有効期限は1年です。期限が切れる30日前までに必ずネット申請をしなければなりません。

ex:有効期限が7月30日の場合、6月30日までネット申請可能

 

アップロード書類

申請費用1000元

  • パスポート(顔写真ページ)の写真
  • 居留証(ARC)の裏表写真
  • 申請する月に発行した在学証明書
  • 証明写真

 

受け取り方法

約7-10日後移民局より完了連絡があり、その後管轄の移民局で受け取り。

 

Q&A

・住所が変わった場合

住所変更から15日以内に変更申請が必要です。

 

・紛失してしまった場合

紛失の届出、再発行の申請が必要。再発行手数料は500元

 

・有効期限の30日を切って申請する場合

なるべく早く移民局までいき、罰金と居留証延長申請をする必要があります。

 

以前までの申請方法

申請場所

管轄の各移民局で申請

 

必要書類

  • 申請書(移民局で記入)
  • ARC(居留証)
  • パスポート
  • 証明写真2枚
  • 在学証明書
  • 申請費用(1000元)
  • 郵送費用(後日受取のARCを自宅に郵送してもらう場合)

・申請書

自分の個人情報以外に台湾人知り合い等の情報を記入する欄がありましたが、私は記入せず提出しても問題ありませんでした。

 

申請の流れ

申請用紙記入後、整理券をとる

必要書類提出

申請費用支払い、ARCの受け取り方法(郵送or直接移民局で受取)を選択

2週間後に届くor移民局で受け取り

 

まとめ

私が申請した時期は窓口申請だったため、ARC(居留証)の延長にかかった時間は待ち時間を合わせても20分ほどでしたが、ネット申請になったため待ち時間もなく便利ですよね!

今回もご覧いただきありがとうございました。

このブログが少しでも参考になることを願って。。。

©2022 Huali