Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾旅行でのアート&カルチャースポット巡り:地元の芸術に触れる旅

台湾は、その豊かなアートとカルチャーシーンで知られています。地元の芸術家やアーティストの作品を鑑賞したり、伝統的な工芸品に触れたりすることで、台湾の文化や歴史をより深く理解することができます。この記事では、台湾旅行でのアート&カルチャースポット巡りをテーマに、地元の芸術に触れる旅の魅力をご紹介します。

1. 台北のアートストリート
台北には、数多くのアートストリートがあります。特に、誠品書店と結びついた誠品生活松菸店や、光華商場の近くに位置する華山1914文化創意産業園区などは、地元のアーティストやクリエイターによる作品が展示されています。これらのアートストリートを散策しながら、台湾の現代アートのトレンドを感じてみましょう。

2. 台南の古い街並みと工芸品
台南は、その古い街並みや伝統的な工芸品で知られています。特に、赤崁樓や安平古堡周辺の古い街並みを散策しながら、地元の工芸品店やアートギャラリーを訪れると、伝統的な台湾の工芸品やアート作品に触れることができます。また、台南のアートイベントや工芸品市場も見逃せません。

3. 高雄の現代アートギャラリー
高雄には、数多くの現代アートギャラリーがあります。特に、高雄市立美術館や高雄市文化中心などの施設では、地元や国際的なアーティストによる展示会やイベントが開催されています。これらのギャラリーを訪れることで、台湾の現代アートの最新トレンドを知ることができます。

4. 台中のアートファクトリー
台中には、多くのアートファクトリーが点在しています。特に、台中港貨物駅跡地に作られた文化創意產業園区や草悟道商圏などは、地元のアーティストやクリエイターが作品を展示・販売しています。これらのアートファクトリーを巡ることで、台湾のアートシーンの活気を肌で感じることができます。

5. 台湾の伝統工芸体験
台湾では、伝統的な工芸品を手作り体験することができる場所もあります。陶芸体験や竹細工体験、漆器体験など、様々な工芸品づくりの体験が可能です。地元の職人たちと交流しながら、台湾の伝統工芸の技術や美しさを学ぶことができます。

これらのアート&カルチャースポットを巡る旅は、地元の芸術と文化に触れながら、台湾の魅力をより深く体感することができるでしょう。是非、台湾旅行でアート&カルチャースポット巡りを楽しんでください。