Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾旅行での交通手段完全ガイド:移動のコツとお得な乗り方

台湾への旅行を計画している方にとって、移動手段は旅の成功に欠かせない要素です。台湾は観光地が多く、また地域ごとに気候や交通事情が異なるため、移動手段を選ぶ際には慎重な準備が必要です。この記事では、台湾旅行での移動手段の完全ガイドを提供し、移動のコツやお得な乗り方について詳しく解説します。

1. マス・トランジット・ラピッド(MRT)
台湾の主要都市である台北や高雄では、MRT(地下鉄)が便利な移動手段として利用されています。MRTは観光名所や商業施設にアクセスしやすく、日本語での案内も充実しています。悠遊卡と呼ばれるICカードを利用することで、スムーズに乗車できます。また、1日券や3日券などの乗車券もあり、観光客にとって便利な選択肢です。

2. バス
台湾全土には多くのバス路線が整備されており、観光地へのアクセス手段として利用されています。バスは比較的安価であり、地元の人々もよく利用しています。台湾のバスは日本とは異なる運賃システムがあるため、事前にルートや運賃について調べておくことが重要です。

3. 台湾高速鉄道(THSR)
台湾を北から南まで結ぶ高速鉄道であるTHSRは、長距離移動に便利な手段です。最速で時速300km以上の速度で移動でき、快適な乗り心地が特徴です。早期予約やオンライン割引など、予約時に割引が受けられる場合があるため、事前にチケットの購入を検討しましょう。

4. タクシー
台湾の主要都市や観光地では、タクシーが便利な移動手段として利用されています。タクシーは日本と同様にメーター制が一般的であり、移動距離や時間に応じて料金が決定されます。また、台湾のタクシーは基本的にクレジットカードが利用できないため、現金を用意しておくことが重要です。

5. 自転車
台湾の観光地では、自転車レンタルが盛んに行われています。特に台北や台中などの都市部では、自転車レンタルが観光客に人気です。自転車で街を散策することで、より深く地元の文化や風景を楽しむことができます。

移動のコツ
事前にルートを調べる: 移動する前に、目的地までのルートや交通手段を事前に調べておくとスムーズです。
混雑を避ける: 主要観光地は混雑が予想されるため、早めの時間帯や混雑を避ける日を選んで移動するとよいでしょう。
台湾語の基本を覚える: 地元の人々とのコミュニケーションに役立つ台湾語の基本を覚えておくと、現地での移動がよりスムーズになります。
お得な乗り方
ICカードの利用: 悠遊卡などのICカードを利用することで、乗車券やチケットの購入が簡単になります。
早期予約やオンライン割引の利用: THSRなどの高速鉄道では、早期予約やオンライン割引を利用することで、料金をお得にすることができます。
台湾旅行では、様々な移動手段がありますが、事前の計画や準備が成功のカギとなります。上記の移動のコツやお得な乗り方を参考にして、快適で便利な台湾旅行を楽しんでください。