Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾旅行中の食事はこれで決まり!台湾料理完全ガイド

台湾は美味しい食べ物が豊富なことで知られており、その多様性と独自性が観光客を魅了しています。台湾料理は中華料理をベースにしながらも、日本や南洋、西洋の影響も受けており、さまざまな味覚を楽しむことができます。この記事では、台湾旅行中の食事を楽しむための完全ガイドを提供します。

台湾料理の特徴
麺料理: 台湾には様々な種類の麺料理があります。有名なものには「牛肉麺」や「蚵仔煎(オアイジェン)」、「ダーツン麺(大腸麺)」などがあります。どの麺料理も独自の味わいがあり、是非試してみてください。

小吃(シャオチー): 台湾の屋台や小さなレストランで提供される小吃は、さまざまな種類の軽食やおつまみです。代表的なものには「蚵仔煎(オアイジェン)」や「蝦仁煎(シャーレンジェン)」、「臭豆腐(チョウドウフ)」などがあります。

夜市料理: 台湾の夜市は観光客に人気があり、多くの屋台や食堂が並んでいます。夜市では様々な種類の料理が提供され、地元の人々と一緒に美味しい料理を楽しむことができます。

台湾料理のおすすめメニュー
小籠包(シャオロンバオ): 小籠包は蒸し焼きされた小さな肉まんで、中にはジューシーなスープが入っています。一口食べると、肉汁が口の中に広がる絶品の一品です。

魯肉飯(ルーローファン): 魯肉飯は、豚肉や牛肉を甘辛いタレで煮込んだ料理で、ご飯と一緒に食べます。シンプルながらも深い味わいがあり、台湾人にとっては懐かしい味として親しまれています。

臭豆腐(チョウドウフ): 臭豆腐は発酵させた豆腐を揚げた料理で、独特の臭いが特徴です。その臭いに抵抗があるかもしれませんが、一度食べてみると中毒性のある美味しさに驚くことでしょう。

滷肉飯(ルーローファン): 滷肉飯は、醤油とスパイスで煮込んだ豚肉をご飯の上にのせた料理です。シンプルながらも深い味わいがあり、地元の人々に愛されています。

珍珠奶茶(ジェンジューナイチャ): 台湾の代表的な飲み物である珍珠奶茶は、タピオカの入った甘いミルクティーです。夏の暑い日には特に人気があり、多くの人々に愛されています。

台湾料理を楽しむコツ
屋台の食べ物を試す: 台湾の屋台は地元の味を楽しむことができる絶好の場所です。地元の人々が行列を作るような屋台は、美味しい料理が提供されている証拠です。

地元の人と同じ店に入る: 地元の人々が行く店は、地元の味を味わうことができる確かな場所です。地元の人が行く店に入ることで、本物の台湾料理を楽しむことができます。

地域ごとの特色を楽しむ: 台湾は地域ごとに独自の料理があります。例えば、台北では小籠包や魯肉飯、高雄では海鮮料理やラーメンなどが人気です。地域ごとの特色を楽しむことで、台湾の多様性を味わうことができます。

台湾料理は、その豊富な種類と深い味わいが魅力です。地元の人々と同じ店に入り、地元の味を堪能することで、台湾旅行の思い出がさらに深まることでしょう。是非、台湾料理の世界を楽しんでください。