Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾留学の準備。初日にするべきことは?役立ち情報

こんにちは!

Hualiです。(@HualiBlog)

台湾留学の為に台湾に移動した初日は、今から台湾で暮らすというワクワク感と不安を一緒に持ってやってきました。荷物も多く、準備など右も左もわからない状態で台中まで移動してきました。その当時を振り返って、事前に知っていて損しない役立ち情報を紹介したいと思います。

台湾内の移動手段

台湾には様々な移動手段があります。

関連記事

[blogcard url="https://winiwhana.info/taiwan/taiwan-travel/taiwan-travel"]

留学で台湾に来る時は荷物がとても多いと思います。なのでなるべく移動しやすく目的地に近い場所まで行きたいですよね!そんな時には、安くて移動の便利な高速バス(客運)がお勧めです。桃園空港から台中の移動で時期により異なりますが、300元(約1,110)で移動する事ができます。私は当時その知識がなく、桃園空港から台中まで移動するときに、MRTで一番南の中壢駅まで行き、そこから電車(火車)で台中駅に移動しましたが、金額的にも移動にかかった労力的にも無駄だったなと思います。

  

悠遊卡(ようようカード)の購入

現在台中では10km圏内のバス移動は悠遊卡を使うと無料になっています。私は何度か台湾に旅行した事があり、カードを持っていましたので、当時は特に不便はなかったですが、持っていると便利だと思います。

  

台湾の住居

台湾には家を探すときに有名なサイトは591、他には樂屋網好房網快租があります。

私の台湾人の友達曰く、家を探すときの注意点として記載情報と実際の情報が異なる場合が多くあるらしく、すべての情報に疑いを持って少しでもきになる事は直接連絡して確認すべきだそうです。

語学留学される方は、語学学校によって大学の寮に入る事ができますが、私の大学は語学留学生は入寮できなかったため、語学学校の紹介してくれたアパートに入居しました。アパートの管理人さんがとても優しく今でもそのアパートに対して不満はなくむしろ満足していますが、語学学校で出会った方の中には自分自身でアパートを探して住んでいる方も多く、サイトの知識を事前に知っておけばよかったなと少し後悔しています。

  

生活用品の購入場所

お店で購入

台湾の家は基本的に家具が元々付いていますので、家具の心配はないですが、マットレスや洗濯用具など生活必需品を購入する際におすすめなのが、家樂福,光南,小北百貨があります。

家樂福は日本で言うコストコに近いと思います。寝具などから、雑貨まで取り揃えています。

光南は金額が均一ではないですが、商品が安いので100均に近く、小北百貨はディスカウントストアに近い気がします。

  

通販サイトshopee(蝦皮購物)で購入する

日本のAmazonのようにメジャーな通販サイトです。商品の金額も安く、コンビニ受け取りの運送費が無料になるクーポンなども毎月発行されていて、とても使いやすい為おすすめです。

台湾に来たばかりの時は土地勘も無いため、どこに何が売っているかわからないことと、台湾の物価をまだわかっていないこともあり、初日に買った生活用品は、今考えると高い金額で購入していたと思います。

  

携帯契約の仕方

台湾の携帯契約は居留証(ARC)が有れば日本の2年契約と同じように契約する事ができますが、語学学校に通い始めは停留ビザなどで台湾に来ている方が多いので、基本的には、プリペイド式のSIMで先払い後利用できるものを契約している方が多いです。

会社によっても異なるようですが、台灣大哥大は写真付きの身分証明書を2つ提示しないといけないようで、私の知り合いは日本の運転免許証とパスポートを提示したようです。

台湾で携帯を契約するときは、20歳以上出ないと契約ができないため、20歳未満であれば、居留証を持っている日本人の知り合いか台湾人の友達などに付き添ってもらい契約することをおすすめします。

私も台湾に来た際に20歳未満で契約ができなかったため、語学学校の知り合いに付き添ってもらいました。

  

 UBike(YouBike)の登録

台湾にはUBikeという自転車のレンタルサービスがあります。学校付近や駅の近くにUBikeステーションがあり、地域によって異なりますが、台中などは30分無料で利用ができるため、ちょっとした移動に便利です。

登録は悠遊卡(ようようカード)と台湾の電話番号があればできます。UBikeのアプリかUBikeステーションにある機械で出来ます。

関連記事

[blogcard url="https://winiwhana.info/taiwan/taiwan-travel/ubike"]

  

まとめ

今回は台湾に来る前に、事前に知っていると役に立つ事を紹介してみました。台湾に来る前は不安と楽しみが混ざった気持ちで情報収集をしていると思いますが、このブログが少しでも役に立てば嬉しいです。

今回もご覧頂きありがとうございました。