Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾旅行の食べ歩き特集:屋台グルメから高級レストランまで

台湾旅行と言えば、その豊富な食文化が魅力の一つです。台湾は屋台グルメから高級レストランまで、幅広い食の楽しみ方があります。この記事では、台湾旅行中に絶対に味わってほしい食べ歩きスポットを厳選してご紹介します。

1. 士林夜市(Shilin Night Market)
台北市内に位置する士林夜市は、台湾を代表する屋台グルメの宝庫です。ここでは、小籠包や焼き餃子、大腸麺線などの台湾名物を気軽に楽しむことができます。また、マンゴー氷や豆花などのデザートも絶品です。

2. 饒河街観光夜市(Raohe Street Night Market)
台北市内の饒河街に位置するこの夜市は、地元の人々に愛される屋台が立ち並びます。特に、胡椒パンや生煎包(焼き小籠包)などのストリートフードは絶品です。また、美味しい牛肉麺や鹹豆漿(塩豆乳)もおすすめです。

3. 鶯歌老街(Yingge Old Street)
台北近郊の鶯歌地区に位置するこの街は、陶芸の町として知られていますが、食べ物も充実しています。ここでは、伝統的な台湾料理やお土産として人気のある食品を味わうことができます。特に、鳳梨酥(パイナップルケーキ)や麻糬(マーチー)は絶品です。

4. 善化夜市(Shanhua Night Market)
台南市内に位置する善化夜市は、地元の人々に愛される夜市の一つです。ここでは、新鮮な海産物や郷土料理を楽しむことができます。特に、魚丸湯や海鮮粥などの海の幸を味わうことができます。

5. 福隆夜市(Fulong Night Market)
台北近郊の福隆地区に位置するこの夜市は、海の幸が豊富なことで知られています。新鮮な魚介類や海産物を使ったグルメが楽しめる他、地元の農産物も豊富です。海の幸と山の幸が共存する台湾ならではの味覚を堪能しましょう。

6. 信義区(Xinyi District)の高級レストラン
台北市内の信義区には、世界的に有名な高級レストランが集まっています。フレンチ、イタリアン、和食など、様々な料理を楽しむことができます。贅沢な食体験を求める方におすすめです。

台湾旅行での食べ歩きは、地元の味を楽しむ絶好の機会です。屋台グルメから高級レストランまで、幅広い食の楽しみ方を体験し、台湾ならではの美食を堪能してください。