Huali’s blog

台湾に留学中の大学生です!書類申請方法、台湾生活などを紹介しています。

MENU

台湾 おすすめ 夜市

こんにちは!

Huali's blogを運営しているHualiです!(@hualis_blog)

台湾といえば夜市! 台湾の夜市は現地の人々だけでなく、世界中から訪れる観光客にとっても外せない魅力の一つです。この島国には大小さまざまな夜市があり、それぞれに独自の雰囲気や特色があります。台湾各地のおすすめ夜市を厳選してご紹介しましょう。

### 臺北士林夜市(Shilin Night Market)- 台北

台北市で最大かつ最も有名な夜市の一つである士林夜市は、地元の人々や海外からの観光客でいつも賑わっています。ここでは、台湾の伝統的な小吃(スナック)からクリエイティブな新たな食べ物まで、幅広く楽しむことができます。小籠包、牛肉麺、珍珠奶茶、鶏排、臭豆腐など、台湾グルメを堪能できる絶好の場所です。また、士林夜市は、服やアクセサリー、雑貨などのショッピングにも最適です。

 

### 高雄六合夜市(Liuhe Night Market)- 高雄

高雄市内でも人気の高い六合夜市は、美味しい海鮮料理を味わいたいならおすすめの場所です。夜市では、新鮮な牡蠣のオムレツ、海鮮粥、魚介の炒め物などの海鮮料理が人気です。また、これらの美味しい食べ物以外にも、台湾式のデザートやスナックが豊富にあります。活気に満ちた雰囲気の中で、地元の人々と触れ合いながら台湾の夜を存分に楽しむことができます。

 

### 台南花園夜市(Huayuan Night Market)- 台南

台湾南部に位置する台南は、歴史的な街並みが美しいことで知られていますが、花園夜市も台南を訪れた際には外せないスポットです。この夜市は台南で最も大きな夜市の一つで、珍しいストリートフードや台湾の伝統的な料理を楽しむことができます。ここでは、棺材板(厚めのパンの中に具を詰めた料理)、大腸包小腸、檸檬汁などの特色ある食べ物が評判です。

 

### 台中逢甲夜市(Fengjia Night Market)- 台中

台中にある逢甲夜市は、逢甲大学の近くに位置し、若者に非常に人気があります。この夜市は、新しい食べ物のトレンドが生まれる場所としても知られており、定番の料理から斬新なスナックまで、幅広い食品が楽しめます。特に、宇宙パンケーキ、スパイシー鴨血、そして台湾の伝統的な「鹹酥雞」(台湾式フライドチキン)は必食のアイテムです。また、逢甲夜市周辺にはショッピングスポットも多く、食事後の買い物にも便利です。

 

### まとめ

台湾の夜市は、その地域ごとに異なる文化や食の特色を味わえる素晴らしい場所です。上記で紹介した夜市はほんの一例に過ぎませんが、どの夜市も独自の魅力があり、訪れる価値があります。台湾の夜市を訪れる際には、少し現地の言葉を学んでいくと、より深い交流が楽しめるかもしれません。何よりも、台湾の熱いおもてなしと美味しい食べ物を心ゆくまで楽しんでください。